mn1's blog

コンピュータと仲良くなりたい。人に優しく生きたい

2023振り返り

各地から1年を振り返れハラスメントを受け、屈したので書きます。あとで思い出したら追加されていく予定ですが、どこまで思い出せるか分かりません。

1月, 2月, 3月

あんま覚えてないけど卒論書いてたはず。人生で初めて金髪にした。石垣島行って楽しかった。

4月

大学院に入った。

5月

DEFCONにteam enuで参加した。何もできなくて悔しかった記憶。インターン先の人とかWaniの人とか、yu1hpaさんに会えて楽しかった。

6月

生きてた

7月

生きてた

8月

短期インターン頑張ってた。お世話になりました... webちょっとわかった。

9月

引き続きちょっとインターン参加させてもらってた。何もできずに東京まで椅子を温めに来た人になりかけたが、メンターの人のおかげで成果っぽい何かが生成された。実力不足でごめんなさい...

初めてWani Hackaseで白浜合宿に行ってとても楽しかった。hi120kiさんのQilingの資料、相当参考にさせてもらっているけど、あれ一般公開しないんだろうか

10月

研究テーマ錬成してた。

11月

研究テーマ錬成してた。

水泳で大会に出て、しっかりタイムを落とした。来年は自己ベスト出します。

12月

研究テーマ錬成してた。

1年通しての感想

  • 研究室が優秀な人多くて、議論で滅茶苦茶ボコボコにされた。ボコボコにされすぎて初めて論理的思考というものの輪郭がわかった気がする。
  • 研究室にスマブラ過激派が多くて滅茶苦茶ボコボコにされた。ボコボコにされすぎてちょっと上手くなってしまった。
  • 卒業したのに水泳部の人にめちゃめちゃ遊んでもらった。来年もお願いします(?)
  • インターンで関わった人達、Waniの人、昔の同期、奈良の鹿、隣の部屋でカレーパーティを日夜開催する中国人、その他様々なものに沢山の刺激、モチベーションをもらった。来年は結果で返します。

来年の目標

1年があまりにも薄味すぎたので、来年の目標を決めておきます。達成できるといいね。学生最後の年なのでもうちょっと成長したいね。

  • pwnを究める

  • GBエミュレータを作る

  • 論文を国内1本、国際1本

  • TOEIC800

  • 水泳自己ベスト

  • やるべきことをやる。シングルタスクをできるようになる。